スノーボード初体験 ~体験談~

どうもKIM-2です!

 

今回はスノーボード初体験の体験談です!!皆さんはスノーボードとはどんなイメージでしょうか?

自分は今年31歳になりましたが、全く一度も興味を持ちせんでした!!(笑)20代のころは特に周りの友達などが、よくスノーボードに行っていました!

ですが、自分はなぜか行きたいとは思いませんでした、、、(笑)

なぜか、、、、

 

1、寒そう

2、転んだら痛そう

3、雪山までの運転に自信がない

4、お金がそれなりにかかる(レンタル代)

5、ただ雪の上を滑ることが、どうも楽しそうに思えない

 

などなど、スノーボードに行かない人の理由の定番といいますか、行ったことがないから、ただの自分の偏見なのか、とにかくこのような理由で自分は行きませんでした!!

 

さてさて、そんな自分が実際スノーボードに行ったわけですが、きっかけは単純でした!自分と昔から仲良くしてもらってる先輩がスノーボードを最近再開して、前々から誘われていた事と、自分と同じ会社の同僚が、スノーボードをやっていて一回でもいいから行こうよと、誘われたことです!

 

ん??????

 

あんだけ拒んでいたのにあっさりと行くんだ、、、(笑)

 

いえいえ!!!これには訳がありまして、、、(笑)

 

自分の仲良くしてもらっている先輩と、会社の同僚、そして自分は共通して知り合いでして、この二人から猛プッシュされ、まぁ一回くらいならと、しぶしぶ承諾して行くことになりました、、、、!!(笑)

 

 

一回もやったことがないから人生経験がてら行ってみよう、、

 

 

どうせあんなに嫌だったんだからはまることはないだろうし、、、

 

 

そんな感じで、スノーボードに初めて行くことになりました!!(笑)

 

スノーボード用品を買いそろえる前でしたので、ウェア以外は知り合いに板を借りブーツはレンタルしました!!

 

さてさて、当日スキー場に着き、初めてみるゲレンデの様子に圧倒されながら、なぜかテンションが上がってきました!!

 

「すごー!!!!スキー場ってこんな感じなんだぁ~!!!!」

 

「なんかワクワクしてきた!!」

 

クラブハウスにてブーツをレンタルし、いざゲレンデへ~~~!!!!

 

まず初めは、いきなりリフトに乗るのではなく、ちょっと小高い丘の様なところで練習しました!もちろん知り合い教えてもらいながら練習しました!!

 

「まずはブーツと板の固定の仕方から~止まる練習から~次はこけ方~木の葉滑り~」

 

と、一通り教えてもらいました!!!(笑)

 

簡単にできそうな感じで書いていますが実は、、、、

 

ブーツと板を固定しようとすれば板が勝手にザァーーーーーーー!!!勝手に滑って行ったり

 

「止まる練習をして止まれるようになるまでは、危ないと思ったらスグこけて!!」

 

「わかった!!行くぞぉ~~!!!あ!危ない!!」

 

ドスン!!!!!

 

「い、、、、、、、、痛い、、、、、」

 

ケツにたんこぶが出来そうなくらい痛いぃぃぃぃ!

 

そして、、、、

 

「あれ??立てない、、、、、」

 

立とうと思うと板がゆうこと聞かず、、、全く持って立てる気配がない、、、(笑)

 

「助けて~!!!!」

 

ちなみにこの日は自力で起き上がることができませんでした、、、、(笑)

 

転んだら助けを呼び手を差し伸べてもらい起してもらうの永遠凝り返しでした!!(笑)

 

さすがに後半には手伝ってくれていた人から

 

「腕もげちゃうよ!!!早く自分で立てるようになってよ!!」

 

と、怒られました、、、(笑)

 

もぉ~!!!!!痛いし思うようにいかないし、立ってもスグこけちゃうし、なんだよこれ!!!!!

 

でも、、、、、、、、、なんか、、、、、

 

燃えてきたぁ!!!!!

 

もともと負けず嫌いなため、悔しすぎて、

 

「なんで自分だけできないの!みんな簡単そうに滑っているのに、、、!!悔しすぎる!せめて普通に滑れるくらいまでになりたい!」

 

と、メラメラ火がついてしまいました!!(笑)

 

初めてでもセンスのある人は普通に滑りターンまでできるようです!ですが自分は知り合いにも言われたのですが、センスが全く無い!手で支えてもらいながら滑るのが精一杯でした、、!

 

まぁ自慢じゃないですが、小高い丘を一回滑るのに5~6回はこけてましたね!(笑)

 

始めてから二時間後、、、、

 

も、、、もう限界、、、、体中激痛で特にお尻がやばい、、、、!!!痛すぎて地面につけるだけで激痛が走る、、、、

 

「今日はこのぐらいにしとくか」

 

知り合いに言われ

 

「そうだね!!もう体が限界です、、(笑)」

 

と、即答しました!(笑)

 

まぁ言うまでもなく、次の日は筋肉痛のオンパレードでした~(笑)

 

結果、、、、

 

あれだけ行かないと拒んで、一回だけなら、、、という気持ちでいきましたが、見事にハマってしまいました、、、!!(笑)

体は痛く大変でしたが、それを超えて「滑れるようになりたい!かっこよくターンしたい」と思いました!!

 

実際、自分と同じような感じで初めて行く方もいると思いますが、感じ方は人それぞれです!実際体験して「痛い!もうやりたくない」「寒い」「つまらない」などと自分が想像した事と同じように思う方もいると思います!

ですが、

 

やってみたからこそ自分のように「上手くなりたい」「以外に楽しい」
やってみたからこそ想像どうり「痛い」「寒い」「つまらない」

 

と、体で感じ体験した経験の結果に結びつくと思います!!なので、実際一回でもいいので体験し結果どうだったか?が、大事なんだと思いました!!今回はスノーボードでしたが、スノーボードに限らず気になる事、一回くらいやってもいいかなと、思っていることはどんどんやってみた方がいいと思います!!

 

実際自分も一回スノーボードにいってハマってしまったので、、、(笑)

 

新しい自分も見つけることができるかもしれませんよね!!!!

 

ぜひ、チャレンジ精神でいろいろチャレンジしてみてください!!